研修報告 in 沖縄

花の仕事が休みで 時間が取れる冬の間に 研修旅行に行くことにしています。

今年は沖縄に行ってきました。

沖縄では、お墓参りに行ったり 友達に会ったり 観光もしてきましたが

メインは やはり パン屋めぐりです!

レンタカーを借りて回ってきました。

 

宗像堂さんの裏庭です。秘密基地みたい。  我が家では温室育ちの小さなガジュマルが・・・なんと地植えです!!   ブランコだってこげちゃいます!! 信じられません!!!
宗像堂さんの裏庭です。秘密基地みたい。  我が家では温室育ちの小さなガジュマルが・・・なんと地植えです!!   ブランコだってこげちゃいます!! 信じられません!!!

沖縄では、ここ数年で新しいパン屋さんが増えているそうです。

(写真にカーソルを合わせるとお店紹介がでてきます。)

 

印象的だった事は、地元の食材を使うだけでなく

沖縄の自然や植物、景色、建物、空気みたいなもの全部が

お店に生かされて ぴったりだった事。

個性的で、居心地がよく ゆったりした気持ちになるお店ですてきでした。

また、オーナーの皆様もお忙しい中 快く対応してくださり 感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

 

自分たちも、まねっこでなく北海道ならではのお店づくりをしたいと思いました。

そして、うちなんちゅの のんびりムードと明るさ・・・いいなあ。