陽殖園/高橋武市さん

先日のお休みに 念願の陽殖園にいってきました。

 

 

 

    長い運転で ついに滝上町へ。

 

 

    やや! 看板発見!!

 

 

     胸が高鳴ります・・・

 

樹々の坂道の間の 坂道を登っていくと

いっぱいの蝉の鳴き声に包まれていました。

 

ひゃあ~~

 

高橋武市さんが!! 

こちらが陽殖園の園主さんです。 

本物だあ。

 

「うちは蝉を放し飼いにしてるの」と 笑顔で迎えてくださいました。

 

 

 

武市さんに何かお土産を!と あずきパンをもっていったんですが

パンとおしるこがお好きだそうで、ホッ。  お口に合いますように・・・

入り口で、クマ除けの鈴と 地図をもらって 散策出発です。

「好きなように、できるだけゆっくり見てってね。」 と武市さん。

 

 

 

武市さんがおひとりで道を開き

花を植えて、池も、小川も、小山も 武市さんがつくったそうです。

 

園内のどこを歩いても 花が見られるようにしているそう。

 

花の色がなんだかやさしい気がします。

 

 

この日、ちょうど カキツバタが開花したそうです!^^

武市さん作の池の周りに 咲いていました。

 

また、レンゲツツジ、ルピナス、ウツギ、テマリカンボクが 同時に見られ本当にきれいでした。

 

色んな虫や、キツネの親子にもあえました。

     テマリカンボクが満開
     テマリカンボクが満開

 

 

季節を変えたお庭にまた行きたいです。

 

武市さんにまた お会いできますように・・・!

 

すてきなひと時をありがとうございました。